So-net無料ブログ作成
検索選択

ウニのクリームパスタ。 [料理ノート]

DSC_0013.JPG

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフの代表作(?)の一つ、「ウニのクリームパスタ」です。

レシピはいろんなところで見かけますが、材料も作り方シンプルそのものです。

1 ニンニク2かけをスライスし、フライパンを傾けて弱火で熱したオリーブオイルで香りを出します。
2 アンチョビを2~3枚ほど入れ、細かく砕いてしまい、香りを出します。
3 焦げないようにゆっくりと香りを出したら、加熱して、油が元気になってきたところに、白ワインを入れて乳化。
4 トマトソース大さじ2杯程度を入れ、さらに生クリーム1パックを入れてゆっくり熱します。

ここまででソースはできあがり。
あとは瓶詰めのウニや、ホタテの缶詰などをソースに入れて、堅めにゆでたスパゲッティとからめて、すぐに食べます!!

シンプルなのに、味はものすごく複雑。
こういうものを思いついて、自分の味として紹介できることを心底尊敬します。

料理の最中集中することは大事ですが、プロでないと作れないような敷居の高い料理ではないので、休日などに、ぜひ。高い材料を買い込んで台所をぐちゃぐちゃにして出す「男の料理」より、こういうの出した方がずっと喜んでもらえる、・・と私は思うのでした。

 ちなみにパスタを食べるなら、こういう深い皿があるとすばらしくいいです。なんと言ってもパスタが冷めず、そして食べやすい。何となく平たい皿に盛ってしまいがちですが、ご飯の茶碗と味噌汁の茶碗がちがうように、それぞれの料理に合った皿を使うと、味も見た目も段違いです。

 ちょうどいい皿を探してきたツマに感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。