So-net無料ブログ作成

Guiter Rig3のモデリングアンプの「元ネタ」 [Hotei Sound]


 Guitar Rig3には14個のアンプがモデリングされていますが、あまりたくさんのアンプを試奏したことのない私には、「Roland JC」と「マーシャル」系くらいしか見た目だけではモデリングの「元ネタ」がわかりません。

 私の手持ちのマニュアルが「Guitar Rig 1」なこともあり、マニュアルをみてもそのあたりはやっぱりぼかして書いてあるのでよく分かりません。

 ある意味「音」で判断して使えるという意味ではそれでいいのかもしれませんが、図書館においてあった昔のギタマガに元ネタが書いてあったので、早速、メモ・・・。

guitarrig3-amp.jpg

 Instant Gratifier (メサ・ブギー レクチファイアー系)
 Twang Reverb (フェンダーツイン・リバーブ系)
 Plexi (オールド・マーシャル系)
 AC-Box (VOX AC30系)
 Tweed-man (フェンダー・ベースマン系)
 Jazz-Amp (ローランド・ジャズコーラス系)
 Lead 800 (マーシャルJCM800系)
 Bass-VT (Ampeg SVT)

まだ分からないアンプがありますが^^;、まぁ、これだけ分かればよしとしましょう。
ちなみにJCはスタジオで鳴らしていたことがありますが、ほんとにそれっぽい、というかそのものみたいな音がします。
 メサ・ブギーといえばLAST GIGSの二日目で使われていたアンプだと思いますが、はたしてInstant Gratifierで似たような音になるのでしょうか(笑)。

 ちなみに最近の布袋サウンドにはJCよりもっとキレがあってコシのある(?)アンプの方が感じがでるような気がします。上の画像だと「ULTRA SONIC」がそれっぽい感じです。

 それにしても、無数に組み合わせがあるので、やり出すと切りがなくなるGuitar RIGの世界。それなりに有名ソフトなわりには、ハードウェアのドンズバ機材でHotei Soundを再現しようとしている人に比べるとなかなかユーザーがいません。

 どなたか、一緒に探求、しませんか?

 ソフトと考えるとちょっと高いですけど、アンプを実際に買うことを考えたら全然安いですからね(笑)。 
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 8

cobain

はじめまして!ちょくちょく読ませていただいてます。
僕もGUITAR RIG3持ってまして、こいつで何度か布袋サウンドを追求しましたが、結局JAZZ AMPをいじるだけで終わってます。ギターはフェルのTE-95HTを使用しております。エフェクターはBOSSのME-8ですが、クリーン系の音はこれだけでそれっぽい音になってるような気がします。
GUITAR RIGは正直全然宝の持ち腐れになってます・・・
by cobain (2008-05-15 16:59) 

silta

cobainさん、初めまして!
実はGuitar Rig持ってます!という方に初めて会いました(笑)。
私は去年の9月に購入したのですが、その次点ではJCが入ってるモデリングソフトはGuiterRigかGTRくらいしかなかったのでいくらか安かったRigにしてみました。で、あまりの高機能にほとんど使いこなせず今に至っているのは同じです・・・。
最近ではZOOMからすごく安いのが出てますよね。
JCは良くも悪くもエフェクト音を素直に出してくれるような気がするので、あえてモデリングソフトに頼る必要はなかったのかなぁ、と思わないこともありませんが、折角なのでもう少しいろいろ試してみようと思っています。

Boowy時代はともかく、ソロ時代の布袋サウンドにはいろいろつかえそうな気がするのですが、今後ものんびり更新していきたいと思います。
今後もよろしくお願いします!
by silta (2008-05-21 01:42) 

cobain

お~!返事やっときた~(汗)
こちらこそよろしくお願いします。
そうは言っても安くないソフトですし、どんどん活躍させたいんですが、なかなか色々試す時間も限られるんで、このセッティングいいよ~みたいなのを発見したら是非載せて欲しいです。気長にやりましょう!


by cobain (2008-05-22 13:40) 

silta

ありがとうございます。
まさに「気長に」やりたいソフトですよね^^
簡単にそれっぽい音にはなるのですが、いい音にしようと思うとなかなか先に進めなくなります。
いずれにしても使ったことないアンプを試してみられるのはいいことですよね。
願わくばこれのディレイ機能にホールド機能を実装してくれたりすると嬉しいのですが・・・ねだりすぎかな。

by silta (2008-05-28 01:08) 

cobain

ほんとですね~!
ただ重いソフトなんでこれ以上の機能が追加されると激重に・・・
うちにはペダルがないのでエフェクトをONOFFするのをマウスでやるしかなく、結構面倒なんでアンプしか使ってません。このソフトで布袋さんが使用してるピートのシステムのような事が出来ればありがたいんですけどね~
by cobain (2008-05-28 11:53) 

silta

 重いですよね・・・ほんと。
私はもともとAthlon 2500+のマシンでrig2を動かそうと思ったのですが、重たすぎて実用性ゼロ。で、今はデュアルコアのPCを買い直して使っています。
 旧製品のRIG KONTROL1ですが、なかなか使い勝手がいいです。MIDIバージョンよりも微妙な反応に追従してくれるのでいいのですが、普通のシールドで音源ボードに接続して、さらにそのチャンネルをコントロール信号専用にしないといけないという不思議な仕様なので実用性はかなり低いです。
最近BOOWYサウンド側に興味が傾いているので、とりあえずJCのアンプシミュ専用になってしまいました。

ヴィンテージ機器は高いですねぇ。
モデリングでならピートコーニッシュのルーティングシステムだろうとなんだろうと理論的にはいつか実現できてしまうわけで、そうなると結局、「どんな音が欲しいのか」っていうところを突き詰める気がないとプリセットの海に溺れてしまうのかなー、と思います。

そんな私は今のところ、KORG SDD-2000のディレイ音にはまりまくっております。

by silta (2008-06-02 01:27) 

cobain

ペダルなかなか良さそうですね。でも実際ライブにPC持ち込んで・・・なんてことはありえないし宅で使う専門でしょうから実用的なペダルはあまり必要ないですしね。3のペダルもすごいですが・・・

まさにおっしゃる通り、S-O-Sなんかは最近発売されたBOSSのDD-7でできるようですし、ヘリコプターも似たような事が実現してしまう。布袋さんの教則DVDって種明かししてるみたいでちょっとどうかな?とも思いましたが、結局こんなすごいシステムです!なんていってもアマにすぐ真似されちゃいますから、僕らにとっては今はいい時代ですね。ちょっと話がずれましたが、このソフト、可能性は無限ですけど逆に使いこなせなくて宝の持ち腐れになりそうです。

SDDうらやましいです!RUNAWAY TRAINのソロの変態音出せるんですよね~普通のディレイでは実現不可能ですからね~
by cobain (2008-06-02 10:16) 

silta

 ドンズバ機材を集めるのはほんと、大人のゼイタク、って言い切ってしまえばそれまでなのですが・・・。
同じもので同じ音が出るわけでもないし、ギターの腕は簡単に上がるわけもないし、ってことはよく分かっているのですが、持っていれば弾けなくてもいいってほど達観できないし真似しようにも「超えられない壁」があるし、とずーっと逡巡してつづけているような気がします。

 でも、大分似たような雰囲気の音が自宅で聞けるようになってきました。ディレイタイム384msは基本ですね(笑)。

 本当のプロは種明かししてもきっと、絶対追いつけないものを持ってるんですよ。そして、その魅力がまた素人をとらえて放さないんでしょうね。
 そこが布袋サウンドの魔力だし、魅力なんだと思います。

 RUNAWAY TRAINのソロはしんち.comさんがsdd-2000で再現されてましたね!でも、あんな音どうやって出すのか今の私には分からないです・・・。
 「本物」はSDD-3000だったので、サンプリング機能がついてたか怪しいのですが。謎が謎呼ぶ変態音、って感じですね。
by silta (2008-06-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。