So-net無料ブログ作成

Hotei "Rock the Radio" を Recする [アフィリエイト]


 久しぶりです。

「かいものの愉しみ。」といいながら買い物ネタがあまりにも少ないので、ホントに買ったものを紹介します。

この間からはじまったNack5の「Hotei Rock the Radio」

FMの帯番組で布袋さんの声が聞ける、となればやっぱり録音しておきたいのがファン心理、というものです。
その昔の「ミュージック・スクエア」時代も同じように思っていましたが、当時と違って、家にラジオを録音できる機材が全くないことに気づきました。
いつも使っているSONYのウォークマンは録音機能があるのにエアチェックは不可。MDレコーダーはチューナーがあるけれどタイマー録音ができないので
これまた使えず、MDデッキはもううっぱらってしまったので手元になく、、、と全く録音する手がありません。
これを機会にUSBのチューナーでも買おうかなぁ、と思いましたがなんか作りがチャチでおもちゃみたいなのしかありません。

ICレコーダーでラジオ録音ができるもの、というとこの機種が一番有名なので、買ってみることにしました。
もともとICレコーダーを初めて買ったのは三洋製で、当時からMP3録音ができたり、本体にUSB端子がついているので
ケーブルを持って歩かなくてもいい、など使い勝手がすごくいいものでした。

それから五年ほど。いやぁ、スゴイ進化していますね!

タイマー録音できるのはもちろんのこと、時報に合わせて本体の時刻設定をばっちり修正してくれますし、録音先を
フォルダごと管理できるので、布袋ラジオばっかり一つにまとめて聴くこともできます。
本体だけだと感度が悪いといやなので、専用ドックがセットになったものを購入しましたが、これもなかなかの音。

おまけに、この機種、本体に入れた音声ファイルをピッチを変えずにスピードダウンしたりアップしたりすることができます。
今時のDAWには必ずついている機能ですが、いちいちpcに音を取り込んで、パソコンの前でにらめっこしながら音楽を
聴くのはなかなか苦しいもので、面倒くさくてすぐやめてしまう私にはぴったり。
電車の中でギターソロを低速で聴きながら、ピッキングをイメージしたり音階を頭の中ではっきりさせるのには最適です。

こういうのこそ、「布袋モデル」化して売ってくれたらいいのになぁ・・・。
前にあったメモリオーディオも、もちろん「税金」代わりに買った私ですが、何しろ容量がわずか256MBでは使い物にはならず、
本体の電池も交換ができないし、割高だし、はっきり言ってカッコだけ、って感じで殆ど使いませんでした。

ビジネスマンなら一つくらいICレコーダくらい使いますよね?
その「一つ」にちゃんとなるくらい機能がちゃんとしてて、かつ、布袋さんのラジオ番組はちゃんと録音できて、
さらにギター練習&録音にも使える、っていったら完璧じゃないでしょうか。

うーん、布袋モデル化、強く推したいです。この機種。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

シゲ

初めまして投稿します。
実は、昨日の、「ROCK THE RADIO」を録音ミスをして
しまい、困っていたらこのブログにたどり着きまして・・・・
もし可能でしたら、ダビングしてもらえたら、大変助かります。
初の聞き逃しなので、突然の書き込みお許しください。
何卒、何卒よろしくお願いします。
automod8911@docomo.ne.jp
までお返事いただけると幸いです。

by シゲ (2009-09-27 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。